私が自動車のなかで選ぶ車種は、軽四です。

私は、通勤に自動車を使っています。
毎日往復50キロ程度走ります。
その為、車が傷むのが速いので、5年ごとに新車に替えています。

しかし、そうなると、高いものを買うと、お金が足りなくなってしまうのです。
家のローンもありますし、子供の学費もあるのです。
その為、車種は、軽四にしています。
最初、軽四だと通勤距離が長いので、疲れるかなと思ったのですが、そんなことはありませんでした。
今の軽四は、走りが軽快で、高速道路なら100キロぐらい簡単に出すことが出来ます。
40年ほど前、私は、免許を取り軽四に乗っていたのですが、今ほど走りませんでした。
ところが現在の軽四は、物すごくよく走るようになっています。

私の家があるのは、神戸の都市部の中でも特に道の狭いところなのです。
このような条件の場合、軽四は、物すごい便利です。
少々の狭い道でも、スイスイ走ることが出来る上に、運転が楽なのです。
また、元々、小さいので、接触トラブルが少ないのが特徴です。
軽四は、いろんな面において、メリットがあります。
保険が全て安いです。
しかも、税金も、かなり安いです。
この二つだけでも、普通車に比べると、年間10万円程度の節約になります。
それに軽四だと、都会の小さな家でも、駐車場に軽々と入れることが出来るのです。
都市部に家がある場合、軽四は、物すごく便利です。
小回りが効くからです。
小回りが効くから、当てる可能性がかなり低いです。
いろんな面において軽四は、割得感があると思います。

Copyright (C)2017自動車の車種についての基礎知識.All rights reserved.